011 友人との再会

 俺をオタオークの群れから救ってくれたのは、ペロロさんだった。

 相変わらず、黒を基調としたゴスロリファッションをしている。

 森の中でそのブーツは、とても歩き辛そうだった。

 そして短いスカートと、ニーハイの隙間にある絶対領域がチラつく。

 とてもあざとく、自身の可愛さを前面に押し出したような服装だ。

 そう、ペロロさんはロリコンだが、中でも自分自身が大好きなナルシスとでもある。

 ちなみに性別は女性で、年齢は高校生2年の俺より年上らしい。

 つまり、この見た目で成人しているのである。

「どうしたんだい? 僕に会えてそんなに嬉しいのかな?」
「いや、ここにいるとは思っていたけど、まさか本当に会えるとは思っていなくて」

 このロリコンと鏡の森ダンジョンに、実際ペロロさんがいると思っていた。

 しかし広大なエリアで、偶然出会う確率は低い。

 それがこんな目立たない場所で、しかもイベント初日に出会えるのは、偶然にしては出来過ぎている。

「ああ、僕がクルコン君を見つけたのが、不思議なようだね?」

 するとペロロさんは俺の疑問を見透かしたように、ニヤリと笑みを浮かべた。

「簡単なことだよ。まず初めにクルコン君は、あの目立つ塔よりも先にお宝部屋を目指すだろう? そしてエリアの状況からして出現する敵の住処が、お宝部屋である可能性が高い。ここまではいいかな?」
「ああ、確かにその通りだ」

 ペロロさんはまるで探偵のように語りだしては、自身の小さな指を立てる。

 どうやら、俺を発見するだけの根拠があるようだ。

 いったい、どうして俺の居場所が分かったのだろうか。

 ペロロさんの次の答えを待つ俺は、思わず唾を飲む。

 そして、ペロロさんが俺を見つけた理由を語り出した。

「次にクルコン君は、とりあえずあのオークが多い方向を目指すはずさ。そうすればいずれ、お宝部屋に遭遇するかもしれないと思ってね」
「その通りだが、だとしても俺がどの方角に向ったのかは、分からないんじゃないのか?」

 俺は思った疑問を、そのまま口に出す。

「その通りだとも。だから僕は、この時のためにこれを用意したのさ!」

 だがその言葉を待っていたようで、ペロロさんはポケットから先端の青い小さな棒を取り出した。

「えっと、それは?」
「ふふっ。これこそ、特定のフレンドの場所を教えてくれる【友達捜索棒】だよ!」

 ペロロさんはそう言うと、しゃがんで青い先端を上にして地面に棒を立てる。

「棒さん棒さん。僕の友達のクルコン君はどこにいるのかな?」

 そしてその言葉を口にして棒を倒すと、青い先端が俺の方へと倒れた。

「え?」

 見た目がとてもショボい。だが、ペロロさんが俺を見つけたことを考えれば、効果は本物だろう。

「ぱっと見胡散うさん臭いと思うけど、これはダンジョンで手に入れたアイテムなんだよね。効果は同じダンジョン内にいるフレンドかパーティメンバーのいる方向を教えてくれるんだ。ただし、一度の探索での効果対象は一人までで、二人目は探せないアイテムなんだよ」

 何とも使い道が限られるアイテムだ。しかし、仲間とはぐれた時にはかなり有用だろう。

「なるほど。そんなアイテムを持っていたからか」
「うん。けどまあ、まさかあのオークの群れに追いかけられている事には驚いたけどね」
「ああ、これには理由があって実は……」

 俺はペロロさんに、オタオークの群れに追いかけられた経緯を話した。

 また同時にこれは教えてもらったことだが、俺を助けたときに使用したこの木のうろは、使い捨てのアイテムらしい。

 二十四時間だけ現れ、うろの中にいる間はモンスターやプレイヤーからの発見を防ぐようだ。

 俺は使用者であるペロロさんに招き入れられたので、認識することが出来るらしい。

 このイベントでは、とても使えるアイテムだ。

 だがそれをこんな場所で使わせてしまったことに、少々心が痛む。

「なるほど。あのオーク、オタオークの住処にはそんな上位種がいるとは……これは安易に攻め込むのは止めた方がよさそうだね」

 俺の話しを聞いたペロロさんは、冷や汗をかく。

 あの上位種のオタオークは、プレイヤーを見つけて住処にいるオタオークたちをけしけることができる。

 安易に近づくのは、危険だった。

 やはりあれは、大勢のプレイヤーで協力して攻略を目指す感じだろう。

「そういことだ。例え他のプレイヤーを追いかけさせたとしても、それで簡単に攻略できるとも限らない」
「上位種の強さも未知数だし、二人じゃ無謀だね」

 やれやれと言った風に、首を振るペロロさん。

 物語の主人公なら、何だかんだで攻略してしまうのだろう。

 しかし俺たちは当然、物語の主人公ではない。

 仮に敗北して何らかの形で自決が出来なかった場合、悲惨な目に遭う。

 特にペロロさんは、オタオークにとってたまらない獲物だと思われる。

 奴らのロリへの執着は、凄まじい。

 見た目がロリであるペロロさんが自決しようとしても、何がなんでも阻止をするはずだ。

 それに以前、【性癖暴露と望まれない誘惑者】というダンジョンで、ペロロさんはトラウマを負ってしまった。

 例えあれが夢の中の出来事だとしても、これ以上ペロロさんに負担を強いる訳にはいかない。

 というかそもそも、ペロロさんはこのまま俺と行動を共にする感じだろうか? 俺とは友達だが、もう組みたくないと言っていたはずだ。

 もし出会ったら協力しようとは考えていたが、それはペロロさんが同意したらになる。

 既に同行するような感じだが、念のため訊いといた方がいいだろう。

「ペロロさん。このまま一緒に行動する感じでいいのか? 以前、俺とはもう組まないと言っていたと思うけど」
「あっ……そ、それは、あの時は勢いで言ってしまったというかだね。別にクルコン君がいやという訳ではなくて……とにかく、時間が経って色々と吹っ切れた感じなんだよ。だから、もう一回僕と組むのは、いや……かな?」

 俺の問いかけに、ペロロさんが慌て始める。

 どうやら、あのトラウマをある程度克服したらしい。

 これで断るのは、あまりにかわいそうだ。

「いや、俺としても嬉しいよ。この世界での友達は、未だにペロロさんだけだし」
「僕だけ、なんだ……」

 どこか照れたように反応するペロロさん。

 顔を赤くして少しうつむきながら、自身の人差し指同士をくっつける仕草がとても可愛らしい。

 ペロロさんも友達が少ないようなので、俺の言葉が嬉しかったのだろう。

「それじゃあ、このイベントの間は一緒にやるか」
「い、いっじょに、ヤル……」
「ん?」
「す、少し噛んだだけだよ! そうだね! 一緒にイベントを楽しもうじゃないか!」
「あ、ああ」

 一瞬反応がおかしかった気がしたが、どうやら噛んだだけらしい。

 こうして俺は、このイベントの間ペロロさんと組むことになった。

ブックマーク
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA